児童文庫のイラストコンテストの詳細について(+告知)

 

こんにちは!亜伊梨です。

いつも定期的にお読み頂き、ありがとうございます!

 

本日は、前回に予告したとおり、
「イラストコンテストの詳細」についての記事になるのですが、

その前に一つ告知をさせて頂きます。

 

 

聖夜の第8回っ♪おまかせっ!イリヤちゃん超拡大スペシャル-ニコニコ生放送

 

またまたニコニコ生放送「おまかせっ!イリヤちゃん」

にゲスト参加させて頂きます!(*´▽`*)

 

ひええええ!!どきどき!

二回目のゲスト参加ですが、相変わらず緊張しております!もうすでに!笑

 

詳細はまた次回の記事に書かせて頂く予定ですが、

日時だけ先にお伝えさせて頂きますね!

 

2016年12月23日(金) 22:00~

 

になります!

 

当日見れないよ~、という方でも
「タイムシフト予約」というものがあります!

これをしておけば、後日、生放送を録画したものを見ることができますので
よろしければ見てくださると嬉しいです!

また詳細は近日中に!記事として書かせて頂きますのでお待ちください~!

(もちろん生放送当日までには書き上げます!汗)

 

 

 

 

ふ~、ちょっと息抜きにイラストを掲載。

上の画像は年賀状用に描いたイラストのチラ見せです(ㆁωㆁ*)

 

 

それでは本題!

イラストコンテストについての詳細です。

 

 

前回も書きましたが、

「集英社みらい文庫大賞」という、
児童文庫のイラストコンテストに応募するつもりです。

 

なぜこのコンテストか、というのも、

児童文庫のイラストが好き、というのももちろんありますが、
大賞受賞者はイラストレーターデビューを検討されるそうなのですね。

 

 

ブログを以前からお読みの方はご存知だと思いますが、
わたしは今後、将来的にイラストレーターとして食べていけるようになりたい、と

思っております。

 

このブログの開始当初からの目標でありますし、

そもそも、イラストレーターになるための行動を始めよう、として
このブログ「画力向上日誌」が始まったのであります。

 

ついでにいうと、実は漫画家志望でもあるのですが、(過去記事参照)

「二兎を追う者は一兎をも得ず」になりそうなかんじになってしまいました。

具体的に言うと、「イラスト」と「漫画」の活動、両方をいっぺんにやろうとして
負担が大きかったといいますか、難しかったのです。

 

 

わたしには両方同時に行うことが出来なかったので、
まずは「イラストレーター」を目指そう、と方針転換したりしたのでした。

 

そんなこんなでわたしは現在、
「イラストレーターとしてご飯を食べて行けるようになること」
が目標であります。

 

 

わたしは今19歳でして、通信制の学校に通っております。

元々は全日制の学生でしたが病気になって・・・
・・・細かいことは過去記事に書いてあったかな、どうだったかな(汗)

 

んんと、また落ち着いたら、その辺も改めて書きましょうかね!

 

 

まあざっくり言うと、今は通信制の学校に通いながら

ときどきイラストのご依頼を受けつつ、出版社に作ったポートフォリオを送ったり、

イラストコンテストなどに応募したりしてお仕事に繋げていこうとしたり、

そのためにも画力を上げるべく色々練習したり、、

と色々と活動しております。

 

・・・ざっくりなのに長くなっちゃった(泣)

あと最近はTwitterにもちょくちょく顔を出させて頂いております、
よかったらお声おかけくださいませ…!

 

 

 

 

はい、また一息つきますね。
今日はけっこう記事が長くなりそうなので、休憩を挟んでお送りします(・∀・;)

 

上のイラストは「厚塗りの練習」がてら、お仕事イラストの合間に描いた習作です。

 

オリキャラのヒイラギちゃんといいます。
まだ描きかけなので、後日加筆したものを掲載しますね~。

 

 

 

はい、そんなわけで
児童文庫のコンテストに応募させて頂こう!と思っております。

ちなみに「集英社みらい文庫」さんは
以前ポートフォリオを作成したときに送らせて頂いた編集部さんです。

 

具体的にどんなイラスト描いて応募するのか?

というお話に入りたいと思います。

 

 

応募には、カラーイラスト2枚とモノクロイラスト2枚の、計4枚が必要なようです。
けっこう枚数ありますね・・・!

 

果たして、お仕事イラストと学業と並行して
イラストコンテスト用の絵を描き上げられるのか・・・!?

頑張らねば。

以下、具体的なイラストの内容とわたしの進捗状況を合わせて書いております。

 

 

①カラーイラスト(2枚)

 

A.キャラクター2人以上を入れたオリジナルカラーイラスト

 

自由に描いて良い、というオリジナルイラストです。
オリジナルでなくてはいけません。

キャラクターを2人以上入れることが条件なので、

とりあえず、まずはキャラクターデザインから
しっかりと練ろうと思い、キャラデザ中です。

 

 

ちょっとまだ、デザイン的に改善の余地がある、といいますか、
納得できていない点がいくつかあるので、もう少し頑張ってみます。

 

 

B.集英社みらい文庫から1冊選び「わたしならこう描く」という表紙を想定したイラスト

 

集英社みらい文庫の表紙を想定したイラストを描きます。

集英社みらい文庫の中から好きな本を1冊選んで、自分なりに描きます。

キャラクターデザインや配色のセンスなどを見るための課題だそうです。
よって、元の表紙のマネはしないように、とのことです。

 

わたしは、どの本にするかすごく迷ったのですが、

 

 

こちらの「星新一すこしふしぎ傑作選」を選びました。

星新一先生が大好きで昔からよく読んでおります。

 

 

モノクロイラスト(2枚)

 

A.キャラクター2人以上を入れたオリジナルモノクロイラスト

 

自由に描いて良い、オリジナルのモノクロイラストです。

同じく、キャラクターは2人以上入れなくてはいけません。
それから、カラーと全く同じ構図は避けなくてはいけないようです。

 

進捗ですが、まだ、全く手を付けられておりません_| ̄|○

これから進めて参ります・・・!

 

 

B.集英社みらい文庫から1冊選び、好きなシーンの挿絵を想定したモノクロイラスト

 

挿絵を想定して好きなシーンを一箇所、描きます。

選んだ集英社みらい文庫の作品名と、
選んだシーンのページ数もきちんと明記しなくてはいけないようです。

 

こちらもまだ、手を付けられておりません(汗)

作品は表紙イラストと同じく「星新一すこしふしぎ傑作選」にする予定です。

 

 

おおよそそのような形です。

 

進捗状況は今後も随時、報告させて頂くつもりですが、

もしも問題があった場合(イラストコンテストに応募する際に問題がある場合など)

は、削除させて頂きますので
あらかじめご了承ください、ごめんなさい…!

 

「営利目的でない個人のウエブサイトでの掲載作品の応募は二重応募としない」との
記載があったので、載せても大丈夫なはずなのですが、もしもの場合、ということです。

よろしくお願い致します。

 

 

 

ふう。
ここまでで既に「2400文字」を超えています。

ここまで長い記事は久しぶりかな、初めてかな・・・?

 

上のイラストはわたしのご友人、
「椿三由(つばき みつよし)」さんの作ったフリーゲーム、

「アルタートゥームの流れ星」のファンアートです。

Camellia Gardenにも掲載して頂きました☆
ありがとうございます!

 

 

 

ふう。ふう。ふう。

さすがにこれだけ文字を打つと疲れて参りました。

ここまで読んで下さった皆さま、
こんなに長い文章にお付き合い頂き、本当ありがとうございます…!<(_ _)>

 

 

 

・・・わたしはお肉じゃないです。
あ、この子はオリキャラの梅ちゃんと申します。犬の子です。

 

さてさて、そろそろお別れのお時間です。

というか、正直に言いますと、わたしが書くのが疲れてきてしまいました(; ・`ω・´)

こんなブログでも、けっこう推敲しながら文章を書いておりますので
けっこう時間がかかる&体力が消耗するのであります!笑

 

また次回の記事をお待ちくださいませ~!

次回は、先程も言いましたとおり、
ニコニコ生放送「おまかせっ!イリヤちゃん」についての詳細記事になります!

よろしければ生放送も見てくださいませ!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

よろしければまた、お願い致しますฅ(•ω • *)

それではまた!失礼致します~!

P.S.

今日のブログ記事の文字数は「3398文字」でした!たぶんだけど!

わああ!長い!w

8
メニュー