しまじさんのニコ生番組にイラスト提供させていただきました【VOCALONOBISファン番組ノビスケ!】

 

こんばんは!

毎週金曜日だけは、好きなものを食べていい、というルールのもと

生活を送っております、比奈あいりです。

 

アイスの「パルム」が大好きでして、

寒くなってきたにも関わらず、毎週食べております。写真は抹茶ティラミス味ですね。

 

最近はパルムを食べるだけではなく、

同じく金曜日放送のあるニコ生番組を楽しみにしています。

 

 

ねとらじDJ・しまじさんのニコニコ生放送番組「ノビスケ!」です。

 

しまじさんは普段、「ねとらじ」という配信サイトで

DJをしていらっしゃる方なのですが、

2017年10月6日より、ニコニコ生放送にて、

ノビスケ!というVOCALONOBISファン番組を放送なさっています。

 

(↑コミュニティのページに飛びます)

 

「VOCALONOBISファン番組」ということなのですが、

そもそもVOCALONOBISとはなんぞや、といいますと、

 

VOCALONOBISとは、VOCALOID曲にて「当たり曲や埋もれた良曲を発見するためのランキング」である。製作者は_Gissy氏。
VOCALONOBISとは (ボカロノビスとは) [単語記事] – ニコニコ大百科より引用

 

ニコニコ動画の公式や週刊VOCALOIDランキングでは見つけられない(ランキング範囲外の)曲の中から、

「密かに評価されている良曲」
「評価が急上昇している曲」

を自動で集計しラインナップするランキングシステムがVOCALONOBISである。

それまで人力で発掘されていた「隠れたボカロ名曲」「良作浮上リンク」等の動画を自動で検出し、ラインナップするランキングともいえる。
VOCALONOBISとは (ボカロノビスとは) [単語記事] – ニコニコ大百科より引用

 

すごいシステムですね…!そのようなランキングサイトがあったとは…!

 

ボカロ曲のランキングサイトである、「VOCALONOBIS」のファン番組ですので、

主にVOCALONOBIS内の週間ランキングを紹介する番組です。

 

またそのほか、しまじさん自身がピックアップしたボカロ曲や、

季節に合わせた特集なども組まれていますよ!

 

 

そして、実は

 

 

番組内のナビゲーターイラストを提供させていただいております。

ナビゲーター、つまりはしまじさんの分身ですね!(とご本人がおっしゃってくださいました、ありがとうございます…!)

 

ちなみに、ご要望などをお聞きしたうえで、

自分なりにしまじさんの声やキャラクターをイメージして描かせていただきました…!

 

第1ラフがこちら↓

 

ラフにしては丁寧すぎる、とよく言われるのですが、

人によっては丁寧ということで修正要望を出しにくいよなあ、と思い、

もう少し雑にした方がいいのかな、と思うものの、

わたしにとってはそれがなかなか難しかったりしてちょっと悩んでおります。

 

今はその件は置いておきます、続きです、

第1ラフが完成したら確認してもらいます。

 

ここからさらにご意見、ご要望などを聞いて、

修正した第2ラフを提出→OKが出たので仕上げに入ります。

 

 

完成したのがこちらです。

 

そしてなんと、このイラスト、番組の冒頭と終わりに毎回出して頂いてまして…!

ありがとうございます(泣)

それがとっても嬉しくて、ついニヤニヤしてしまいます。

 

 

それからこのキャプチャは前回の生放送のタイムシフト視聴画面なのですが、

改めて確認してみたら、前回の生放送、

 


来場者数:172人 コメント数:364 広告宣伝ポイント:25600

 

多い…!

 

夜11時頃から開始して、一時間半予定番組(実際はそれ以上やっている)

なのですが、回数を重ねるごとにどんどん来場者数もコメントも増えている気がします。

リピーターさんも多く、着々とファンを増やしてらっしゃいます。

 

しまじさんは声が非常に可愛く、そちらに目が行きがちですが、

トークがとても魅力的だな、と思っております。

 

個人的にびっくりしたのが、

毎週、紹介する曲やボカロPさんのことをちゃんとリサーチしていらっしゃって、

たとえば、そのボカロPさんが次に出る予定のイベント情報まで把握していることです。

 

また、ひとつひとつの作品に対してコメントが丁寧なので、

番組内で紹介されたボカロPさんもとても喜ばれているようです。

 

番組を通して、しまじさんの人柄を感じることができるなあ、

といつもほっこりしています。

 

そんなしまじさんの生放送、ノビスケ!は毎週金曜日夜23時から放送されていますので、

気になられた方はぜひ、ご覧くださいませ。

 

次回放送日は12月1日(金)23:00~ です。

 

上記Twitterで放送が開始するとお知らせツイートがされると思いますので、

そのツイートのリンクから飛ぶと、分かりやすいと思います。

 

(…しかし、実は時間ぴったりに始まらず、一時間半ぴったりに終わらない番組、

というか、放送時間がすごく伸びる!ので、

一部のリピーターさんからは「ノビスケ!」の「ノビ」は

「時間が伸び伸び」の「ノビ」なのでは、とよく言われ…ごにょごひょ)

 

 

主にボカロ音楽を聴く番組ですので、

ゆったりと何かしながらでも、気軽に聴けるんじゃないかな、と思います。

 

また、ニコニコ生放送は匿名でコメントできますので、ぜひぜひ。

 

 

ちなみにVOCALONOBISのサイトはこちらになります↓

 

製作者様ご自身がVOCALONOBISにランキングされている曲を

集めた動画もありますので、VOCALONOBISが気になられた方はぜひご覧ください。

そして全然関係ないですが、製作者様の出身大学が静岡県だったので、

勝手ながら、親近感を抱いております。最近まで静岡県民でした。

 

 

 

今日はこんなところです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

次回はようやく、わたしの家出の件の話に入ろうと思います。

 

…といいますか、たしかこのブログは、イラストを描いたり、

ポートフォリオ作ったり、お仕事しました報告する場所だったはずなのですが、

最近全然そっち方面の活動のことを書けていなくてごめんなさい…

 

色々話したいことをひと通り話しましたら、

いつもどおりの通常運転でいくつもりです。

よろしくお願いいたします…!

 

前回までに頂いたメッセージの返信は次回にさせて頂きます!

それではまたお会い出来たら嬉しいです。

11
メニュー