ポートフォリオ作成、本格的に始動しました(2)

20160216_2

 

こんにちは、いつもお越しくださり、ありがとうございます!
亜伊梨です、じゃがいもが好物、亜伊梨です

好物とはいえ、毎日三食食べると飽きますね、本当にそう思いました

 

…父がじゃがいもとさつまいもをですね、
釜戸で焼きいもにしまして…大量に作ってまして

3日間くらい朝昼晩ずっといもを食べ続けてました、
しかも全部メニューというか調理方法がじゃがバターですよ!?
顔がおいもになりそうな(ある意味)恐怖体験でした。

 

CbA94JPUsAAyuxB

 

 

さて、前回の続きです。
あ、前回の記事はこちら→(https://blog.hina-box.com/motikomi3/)

 

えーと…どこまで話しましたっけ(オイ)

たしかポートフォリオを自分で製本することにしたよ~、
というところまでお話した気がします

その続きですね
なぜわざわざ自分で製本するか、というところからです

 

 

3.なぜ自分で製本するのか

 

あくまでこれはわたしの場合なのですが

かんたんに言ってしまうと、
自分が作りたいと思ってる本を低コストで作るためです。

 

わたし自身ポートフォリオなんて作ったことなかったので、
どんなポートフォリオにしたらいいのかなあ~、といろいろ調べました

せっかくだからきちんとしたのを作りたいですしねっ!

 

そこで、いろいろ調べた上でこんな風にしたい!
という自分が作りたいと思ってる本の条件を箇条書きにしてみました↓

 

・まず表紙は目を引くようにきれいにしたい
・中のイラストは見てもらう会社に合わせて差し替えたいっ
・常に最新のイラストが載っているようにしたい
・あ、インデックスタブをつけて見やすくする工夫したいっ
・労力は気にしないむしろがんばる
・もちろんできるだけお金はかけない方向で

 

注文多いな、おい。(ここからもう嫌な予感)

 

そして、それらをもとに、
「クリアファイルにいれる方法」と「印刷会社に頼む方法」
どちらが適しているか考えました↓

 

・まず表紙は目を引くようにきれいにしたい→印刷会社

・中のイラストは見てもらう会社に合わせて差し替えたいっ→クリアファイル

・常に最新のイラストが載っているようにしたい→クリアファイル

・あ、インデックスタブをつけて見やすくする工夫したいっ→加工頼むなら印刷会社

 

この辺でわたしは気づく。
もしかして両方満たすのは不可能なんじゃないかと。

 

さらにインデックスタブ加工について。

調べたら、対応してる印刷会社さんって少ない。
しかも高い。

 

・・・・・・。
そうだ、自家製本しよう。

・・・知識ゼロだけど。(遠い目)

 

で、今に至ります。
よって自家製本ポートフォリオ。

つまり、実は消去法だった…Σ(・・;)のです

20160206

そして上の画像は前回も載せましたね、
これらを使って製本することにしたわけです

けして知識が豊富でも
詳しい人が身近にいるわけでもないのに。

正直に言いますと、ちゃんと作れるか、ちょと不安だったりします(笑)

 

 

ですが大丈夫。がんばる。やればできる。

きちんと調べ上げてあります。調べ上げたうえで作成します。
あ、もし作成が上手くいったら、制作手順を掲載しようかな~と思いますので
その際はよろしくお願いしますね~(*╹◡╹*)

 

しかも、ただ製本するだけじゃなくて、
先ほどの条件を満たしたものを作りたいので、

表紙だけ印刷会社に頼むつもりです。これで、きれいな表紙問題はクリア。

 

本文差し替えは、自家製本、
つまり自分で印刷してから製本するので自由に差し替えられます、クリア。

常に最新のイラストを載せるというのも同じですね、
1冊1冊作るわけですから、その都度新しいものにできますね、クリア。

 

あとインデックスタブはまあ、なんとかします。
一応考えてはありますがうまくいくかわからないので省略しますね(笑)

 

 

20160334_2

 

本文はこの用紙を使います。

インクジェットプリンターで印刷することになりますが
よい紙を使えばある程度品質は保てると思われます。

 

そんなかんじで製本していきます!
手順はまた今度、実際に作ってから紹介します。

次回は名刺についてかな。

もう印刷会社に注文してあります。届いた頃に更新いたしますっ。

 

たいした内容はない記事になってしまいましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました!

…見た人に喜んでもらえるようなイラストを描いていきたいです、
がんばります(ㆁㆁ*)

plofile5

 

追伸

新しいLINEスタンプ作成はじめました。
かわいいやつです。

楽しみに待っていてくださいませっ。

 

いつも拍手ボタンを押してくださり、
ありがとうございます!制作の励みにしてます(ㆁㆁ*)

7
3年目(2015年度), イラスト持ち込み記録
前の記事
ポートフォリオ作成、本格的に始動しました(1)
次の記事
お知らせ

関連記事

見つかりませんでした。

メニュー