この2年くらいの間、更新&活動が芳しくなかった理由

↑クリックすると拡大する機能が実装されたよ!

こんにちは!

新型コロナウイルスの影響で大忙し!な何故かドラッグストアの店員と化している
一応イラストレーターの亜伊梨とかいう者です。

…どうしてこうなった。

この2年くらい全然更新も芳しくなく、
活動自体もあまり芳しくないのですが、

今日はその理由についてお話しようかな、と思います。

色々とあったのですが、ようやく落ち着いてきたので、
やっとこさ書けそうです。ふいい…

過労で溶けるうさぎの図

この2年は人生が大きく動く2年でした。

ネット上ではすごく空白に見えるのですが、
リアルの私生活は超高密度の濃縮された時間を送っていました。

気持ち的な体感ではこの2年は5~6年くらい経ったように感じます。

一体何をしていたのかというと、

前にもほんのちらっとだけお話したのですが、
(といっても数記事前だし結構前なので誰も覚えてないはず…)

家出をしておりました。

「!?!?」

という感じだと思いますが、
実は亜伊梨家は元々、家庭環境に少々難がありました。

また、わたしには元々持病があったのですが、
どうやら家庭環境が一番の原因であったことが2016年12月頃に発覚しました。

何か具体的に事件があったわけではなく、
やっとこさわたし自身がその事実に気がついた、というだけなのですが…!

親の影響で体調は年々悪化し、
このままでは冗談抜きに死んでしまいそうだったので
2017年8月29日、たくさんの人のお力を借りながら家出を決行しました。

「家出をしていて、それの準備や事後処理(手続き等)で忙しかった」
というのが活動が芳しくなかった1つ目の理由です。

当時20歳だったので法的には何も困らないのですが、

家出はやはり大掛かりなもの、かつ、病気もあったので
協力してくださった方々のおかげで実現しました。

家出はやはり、時間と労力が掛かります。

家出に関しては次回の記事で詳しく書きたいです。
良かったら聞いてね…!

そして2つ目ですが、持病との闘病をしていました。

家出をすれば「全てハッピー!わーい!」というわけにはやはりいかず、
家庭環境との格闘の次は、自分自身の病気と格闘していました。

家出をしてからは波は当然あるものの、
みるみる体調が上向いていきました。(なので家出は大正解でした)

ネット上での活動が芳しくない間は裏で
イラスト等のお仕事をしつつ、
けっこうがっつりと食生活や睡眠、
基本的なことから生活改善を行っていました。

今では家出をする前では考えられなかったくらい元気になりました!

タイトル「生きていることに感動している人」(ネタ感)

そして3つ目の理由は

1つ目と2つ目と内容が被るのですが、
今後、「長く創作活動を行っていくための体制立て直し」を行っていました。

家出をしたこと自体も、
持病を治すのに時間を割いていたのも、

長い目で見たときに、
自分自身が70歳80歳までずっと創作活動を行っていけるように、
少しでも多く作品を作れるように、

そしてあわよくば、それらで人の役に立てるように、
さらにあわよくば自分の作品で誰か幸せにできるといいな…←

という理由からです。

2年ってけっこう大きいとは思うのですが、
(特に10代や20代のうちだとなおさらかな…?)

人生を広~く長い目で俯瞰して見たときに、
今、どうするのが一番自分の目的を達成するために良いのかな、
と自分なりに考えました。

その結果、今は少し辛抱して表向きの創作活動は停滞しつつも、
(新作イラストの投稿とかね…!)

体制を整えて、体調も整えて、土台をきちんとしてから
またがっつりと活動をしていきたいな、と思いました次第です。

そのため、イラストのご依頼の方も
納期を通常よりも大変長く取らせて頂きました。

ご依頼主の皆さまには本当にご迷惑やご心配をお掛けしました。
改めてお詫び申し上げます。

そしてご依頼頂き、本当にありがとうございました…!
制作していてどれも一つ一つすごく楽しかったです。

関わらせて頂いた素敵な作品やお仕事の紹介は
順次一つ一つ丁寧に行わせて頂く予定です。

現在お受けしているご依頼も順次、制作させて頂きますので
しばしお待ちくださいませ。何卒よろしくお願いいたします。

というわけで、まとめますと、

①家出の準備、事後処理、各種手続き

②病気の闘病、治療

③今後の活動のための体制の立て直し、準備

この3つの理由で

ブログの更新の停滞と
イラスト創作活動の停滞をしていました。

というお話でした。

それゆえ、お仕事イラスト以外は
ほとんど新作イラストを描けていませんっ

でも、ようやく今度こそ落ち着いてきたので、
これからはまた描いていけると思います!

次回の家出についての記事でも書く予定ですが、
名義を「亜伊梨」から一時的に「比奈」に変えていたのも
家出の影響です。

詳しくは次回で…!

それではまたお会いできると嬉しいですっ

追伸

「お前、どの口で言っているんだ」と思わせる画像

…早く書けるといいですね!!!

本日もお付き合いありがとうございました!

11
, , , ,
8年目 / 2020年度, お知らせ
前の記事
ブログ8年目!23歳になりました

関連記事

人生二度目の高校入学式

【2020】寒中お見舞いイラスト!あけましておめでとうございました!【遅いぞ】

最近描いた絵【2013年4月】

ブログ8年目!23歳になりました

昔描いたイラスト【高1・2012年4月~8月】

メニュー