ようやく見つけたわたしの描き方

3年目 / 2015年度

20151129

 

こんにちは、亜伊梨です、
本日もお越し頂きありがとうございますっ!

 

「お?久しぶりに更新したな?」とお思いの方が多いでしょうw
申し訳ないです(泣)

(たしかこの人、ちょいちょい体調崩してるぽいしなぁ…)と
ご心配くださる方もいらっしゃったでしょうか。
大丈夫です、なんとか生きております!

 

 

…というか、あれですよね。

ブログ→約月1~2回更新
twitter→1日に1回呟くかどうか程度

でしたので、

「この人今一体何やってるの?!
ていうか生きてる??!大丈夫?!」

といった感じでしょうwすみませぬ。

 

で、何をしていたか、なのですがね、

一言で言ってしまえば
スランプ、そして迷走
…していました_:(´ཀ`」 ∠):_ぐええ

 

ようやく今、そこから抜け出して落ち着いた(?)ところです。
ご心配をおかけしました、えへへw

 

“自分が何を描きたいのか、何をしたいのか”

が…わからなくなってしまっていました。

今は解決したのですけどねヾ(;´▽`A

 

「あれ、わたし、これ描きたいんだろうか?
何描きたいんだっけ、てか今まで何描いてたっけ、んん?」

 

作品を描く手が止まっちゃったりして。
人の絵と比べてしまったりして。うーんってなって。
描いては消して、消しては描いて。

そしてその末…あれ?何描きたいんだっけ?!という…(おいおい)

 

なんというかこう、、、
そういうことってありません?!

結果、描きかけの絵が量産されていきました(笑)

そんな感じで右往左往して、迷走しまくって。迷走しまくっ

・・・ていう苦労話みたいのは置いておいてですねっ

 

まずは最近描いた絵を見て頂きましょう、
というか見てあげて(切実)

 

20151129

20151130

 

ひとまず描いて、
自分自身で納得というかしっくり来た絵がこの2枚です。

今後こういう塗りの雰囲気の絵を描くことが増えていきそうです。

 

ちなみに2枚目の絵は昔描いた絵をリメイクしています。
これですね↓

20151130_2

 

だいぶ変わりました(笑)

塗っていく方法も変わりました。下のように、

 

20151128

 

グレーで描いていき後からオーバーレイで色を置く、という
「グリザイユ画法」なるもので描いております。

 

詳しくはこちらなど参考になるかと↓

絵描きなら知っておきたい、「グリザイユ画法」とは?

 

 

さらにはこのイラストたち、大部分をエアブラシツールを使っています。
だからふんわりぼんやりしてます。

わたし自身、アナログのようなふんわりとした、
あたたかみのある塗リ方を目指していたので、
とてもしっくり来ています、今のところ。

 

いつかグリザイユ画法のメイキングでもやってみたいな。
いつか。うん、いつかですよ、いつか(笑)

 

 

そういえばなのですが、
そのミクさんのイラストなんですがね、

pixivのメールで海外の方から自分のサイトに載せてもよいか、
という転載許可の確認のメールを頂きました。

こういうメールを受け取るのは初めてだったのですが、
まあ、なかには怪しい詐欺ぽいメールもあるらしいので警戒心もありましたが、
素直に嬉しかったです。

好きだと言って頂けたので。

 

そういうお言葉って本当に励みになりますよね。
感謝感謝です。

自称・褒められて伸びる子、なんてね(笑)

 

今日はこの辺にしておきますね~
長文、最後までお付き合い頂きありがとうございました!

次はまた児童文庫についての記事になると思います。
はよ持ち込み用の絵を描き溜めねば!!

お読み頂き、ありがとうございました!

5
3年目 / 2015年度
前の記事
児童文庫についてちょこっと調べました
次の記事
あけましておめでとうございます【2016】

関連記事

見つかりませんでした。
ただいま工事中(2020/08/05)

ただいま改装工事中につき
画像崩落箇所、リンク通行止め現象が
発生しております。
また、場所により、文字の余白がすごいです。

現在、現場作業員が合間を見つけては必死に頑張ってますので、
温かい目でお待ちくださいませ。

何卒よろしくお願いします!ฅ(・ω・ฅ)

最新記事
この2年くらいの間、更新&活動が芳しくなかった理由
ブログ8年目!23歳になりました
【2020】寒中お見舞いイラスト!あけましておめでとうございました!【遅いぞ】
時の流れがやばい【今年最初の記事が今年最後の記事】
【ガーベラ】動画用イラスト描かせていただきました【めりっさP様】
ただいま!名前を「亜伊梨」に戻せたよ!