出版社への持ち込み結果【児童文庫・児童書】

20161126

 

こんばんは、毎度お越し頂きありがとうございます。
亜伊梨です。

前回に予告してたとおり、
ポートフォリオを作成してその後どうなったのか、
という記事を書こうかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

まず、過去記事をお読み頂ければ分かると思うのですが、

今回の持ち込みでは「児童文庫」の編集部さんを
メインに考えてポートフォリオを作成しました。

ですが、児童文庫だけだと、扱っている出版社さんに限りがあるな、と思ったので、
「児童書」を出している編集部さんにもアプローチしよう、ということにしました。

 

なので今回はタイトルにある通り、
「児童文庫」と「児童書」を扱っている出版社さんについて、
の持ち込み結果になります。

(ちなみに「児童文庫」とは主に青い鳥文庫さんや角川つばさ文庫さんのようなところを想定、
 「児童書」は一口に言っても色々あるのですが、絵柄が近そうなところ、を想定しています。)

 

 

 

「持ち込み」といっても
「郵送での持ち込み」と「直接お会いしての持ち込み」の2つあるようでして。

出版社さんによっては、ホームページにて「郵送のみ」と
書いてあるところもありました。

 

ですので、まずは、各出版社さんのホームページをチェックしました。

そこで「郵送のみ」と書いてあるところには送り状を添えて、
郵送をさせて頂きました。

 

ホームページに特に指示が書かれていないところには、
お電話で確認をさせて頂きました。

(本の奥付などに書いてありました。)

 

また、奥付を見てもどこにお電話してよいのか、
分からなかったところにはメールにてお問い合わせを
させて頂きました。

 

 

 

それでお電話やメールでお問い合わせさせて頂いた結果、


すべて郵送になりました!

 

 

出来ればわたしとしては、実際に直接お会いしてお渡ししたかったのですが、
編集者さんは多忙のようでして、断られてしまいました。

が、しかし、郵送ならよいですよ、とのことでして!
ありがとうございます…!
お忙しいであろう中、対応していただいて、本当にありがとうございました!<(_ _)>

 

 

けっこう「持ち込み」というと直接持っていくことを想像されるかと思うのですが、
実際的にはお忙しいようで、なかなかお会いするのは難しいようです。

でも、調べていたら中には「直接持ち込み歓迎!」みたいなところもありました!

ですので、あくまで、「わたしがお電話したところは郵送だったよ!」ということです。

 

 

漫画などはけっこう直接持ち込み、ってあると思うのですが、

イラストの持ち込みは、編集者さん多忙のため、
だいたい「郵送で!」ってなるようなかんじがしました。

 

 

あ、どこにポートフォリオをお送りさせて頂いたか、などを
さらっと書いておきますね↓

 

①青い鳥文庫 様 お電話で確認→郵送

②角川つばさ文庫 様 メールで確認→郵送

③ポプラポケット文庫 様 お電話で確認→郵送

④集英社みらい文庫 様 お電話で確認→郵送

⑤岩崎書店 様 ホームページにて郵送のみ、とのこと→郵送

⑥成美堂出版 様 ホームページにて郵送のみ、とのこと→郵送

⑦西東社 様 ホームページにて郵送のみ、とのこと→郵送

⑧永岡書店 様 ホームページにて郵送のみ、とのこと→郵送

⑨学研プラス 様 お電話で確認→郵送

の合計9箇所にお送りさせて頂きました、
本当に、本当にありがとうございます。

 

 

また、ポートフォリオをお送りした後、
ある編集部様から、メールを頂いたりしました、お、恐れ多いっ。

聞いたところによると、
メールなどを頂ける、というのはなかなかないそうなので、
ありがたいですし、びっくりです。

詳細は書けませんが、ざっくりいうと
「可愛らしい絵が多く、児童書にも合いそうな画風」とのご感想を
頂くことができました、ありがとうございます…!

 

 

あ、あと、父の古い知り合いの方にもポートフォリオを
渡させて頂きましたので、それも含めると10箇所送った、ということになるのかな。

そしたらなんと、さっそくお仕事をいただきました…!
知り合いの方、とはいえ、本当にありがたいです。

 

そんなかんじです。

 

編集部さんにポートフォリオを送ったとはいえ、
「じゃあはい!お仕事ね!」とすぐにご依頼が来る、というものでもないので、

半年、1年、という長い目で見て
お仕事が来たらよいな、といったところです。

 

 

そうそう、郵送する際は「送り状」というものを
作成するとよいようですよ!

詳しい書き方などは「送り状 書き方」などで検索すれば
出てくると思いますので、

もし、わたしと同じように
ポートフォリオ作るよ~!という方は「送り状」の作成も忘れずに(*´ω`*)

 

 

ふう。ながながと書いてしまいました。

今回、初めてポートフォリオを作成、そして郵送、をしたわけですが、
けっこうお金がかかりました(笑)

郵送代だけでひとつ400円もかかるとは!
(もっと安く送る方法もありますが、
 定形外郵便にて送ったので400円かかりました)

 

しばらくはまた別のことをやりますが、
また時を見計らって、新しいポートフォリオを作って持ち込みたい、
と思っております。

そのためにもたくさんイラストを描かなくてはですね!

 

すぐに結果が出るようなものではないですが、
今後も地道にこつこつ、とやっていきたいと思っております。

よければまた、このブログにお付き合い頂けたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

 

次回はポートフォリオが一段落した、ということで、
今後はなにをするか、予定などを書こうかと思います!

よろしくお願いします~!

23
4年目 / 2016年度, イラスト持ち込み記録
前の記事
ポートフォリオの製本方法(わたしの場合)
次の記事
またイラストコンテストに応募しようかと思いまして

関連記事

見つかりませんでした。
ただいま工事中(2020/08/05)

ただいま改装工事中につき
画像崩落箇所、リンク通行止め現象が
発生しております。
また、場所により、文字の余白がすごいです。

現在、現場作業員が合間を見つけては必死に頑張ってますので、
温かい目でお待ちくださいませ。

何卒よろしくお願いします!ฅ(・ω・ฅ)

最新記事
この2年くらいの間、更新&活動が芳しくなかった理由
ブログ8年目!23歳になりました
【2020】寒中お見舞いイラスト!あけましておめでとうございました!【遅いぞ】
時の流れがやばい【今年最初の記事が今年最後の記事】
【ガーベラ】動画用イラスト描かせていただきました【めりっさP様】
ただいま!名前を「亜伊梨」に戻せたよ!